静岡の地酒「静岡県酒造組合」 富士山、天城山地、南アルプスの名水で醸す静岡の地酒を蔵元情報と共にご紹介。日本酒の良さ、日本酒文化を多くの方に伝えたい。
ホーム会長ご挨拶組織概要鑑評会受賞歴酒蔵のご紹介リンク

イベントレポート

しずおか酒造りの風景


しずおか酒造りの風景

インターナショナル・サケ・チャレンジ
インターナショナル・サケ・チャレンジ

第11回 静岡県地酒まつりin東京
2008年イベントレポート

第22回 静岡県地酒まつりin静岡
2009年イベントレポート

日本酒で乾杯推進会議
日本酒で乾杯推進会議

2008年6月11日 第2回 全国日本酒フェア2008

 2008年6月11日、東京の池袋サンシャインにて、平成19酒造年度全国新酒鑑評会の公開きき酒会と、第2回全国日本酒フェアが開催されました。
 きき酒会はAM10:00からの公開でしたが、全国新酒鑑評会に入賞した476銘柄のきき酒ができるということで、AM9:00には熱心なファンの列ができました。
 AM11:00から全国日本酒フェア開催のセレモニーが行われ、日本酒造組合中央会役員と酒類総合研究所の平松理事長によるテープカットで幕を開けました。(テープカット4名の左から1人目が、静岡県酒造組合の土井会長。今年から日本酒造組合中央会清酒技術委員長に就任しました。)
 今年の全国日本酒フェアには44酒造組合、4団体が参加し、静岡県酒造組合も出展いたしました。それぞれ趣向を凝らしたブースに、多くの日本酒ファンが訪れ、出展者と談笑する姿をそこかしこに見ることができました。静岡県のブースにも大勢の方がお立ち寄りくださいました。あらためて皆さまに御礼申し上げます。これからも静岡県の地酒をご愛顧ください。